7つの資格を持つ女

 

2022年は何か1つ資格取得を目指したいと思う。

 

気になっている資格をピックアップする。

 

  • 人事・人材開発3級
    • 人事企画の概要、雇用管理の概要など
    • 人事業務に加え、OJT計画、自己啓発支援計画など人材開発業務に関する内容
    • 私人事部じゃないけど、興味はあるけど難しそう
    • 受験料:6,200円 試験日:2022年10月2日(日)
    • 過去問題はここで見れた。ちょっと難しそうだけど問題だけ読んでると勉強してみたい内容
  •  基本情報技術者
    • 調べたら、対象者像のところに、「高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち、実践的な活用能力を身に付けた者」って書いてあった。
    • そもそもITパスポートとかが出題範囲だったので、無理だ\(^o^)/オワタ
  • ビジネス会計検定3級
    • www.b-accounting.jp

    • 内容:会計の用語、財務諸表の構造・読み方・分析等、財務諸表を理解するための基礎的な力を身につける
    • 受験料:4,950円 おそらく10月くらい
  • 企業法務3級
    • 会社の設立・運営から契約、債権管理、知的財産管理、紛争処理に至る企業活動全般に関する法律業務
    • 受験料:6,200円 試験日:2022年10月2日(日)
  • メンタルヘルス・マネジメント検定
    • 働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得
    • 受験料:5,280円 試験日:11月ごろ?
  • ビジネス文書技能検定3級
    • 表記技能:正しい用字や用語が使える。ビジネス文書の文書等について知っている。
    • 表現技能:正確でわかりやすい文章や礼儀正しい文章が書ける。
    • 実務技能:社内文書や社外文書が書ける。文書の取り扱い等についての知識がある。
    • 受験料:2,800円 試験日:7/3・11/27
  • 環境社会検定
    • 地球を知る、環境問題を知る、持続可能な社会に向けたアプローチ、各主体の役割・活動など
    • 受験料:5,500円 自宅のPCから受験できる。
    • 試験日:7/22(金)~ 8/8(月)or 1/11(金)~ 11/28(月)

 

今のところ、ビジネス文書技能検定3級と環境社会検定、メンタルヘルスマネジメント検定が気になるかな。